メニュー

愛南町の熱い人たち❣️

2020年10月6日

 

 

先週、水曜日は愛南町教育委員会さんにお呼びいただき三代目の17年の地域活性化の取り組みについて、話をさせていただきました。貴重な機会をいただきありがとうございました🙇‍♂️

質疑応答でもたくさんの南宇和高校生たちが質問してくださって嬉しかったです❣️「コロナの厳しい時をどう乗り切ったか?」とか「愛南ゴールドを世界に売っていくにはどうしたらいいか?」など頼もしい質問を多くいただき、愛南町の未来は明るいと感じました!

翌日、佐田岬に帰り消防の点検に出てたら南宇和高校の熱い先生からお礼の電話📞が。

話を聞くと、生徒たちも喜んで「三崎へ行きたい」と言ってますとおっしゃるので「三崎高校生も様々、頑張ってますし、得るものあると思いますから、私だけでなく三崎高校生とも交流できたらいいので、どうぞいらっしゃってください」と答えると「お忙しいと思いますが、いつなら割と時間ありますか?」ときかれ三代目のスケジュールをお伝えして電話を切りました。

翌日、パンを焼きながら思い返しつつ、三代目に遠慮して気を使ってるなと思ったから「鉄は熱いうちに打て」といいますから生徒たちの気持ちが熱いうちに10月に来ませんか?とCメール送ったら、10月19日を仮予定で上司と相談しますと返信が。その晩には決まりました、1年生20名で参ります。よろしくお願いしますと。

農業科の子たちと聞いたので希望を聞いたら、みかん農家さんとの交流や園地も見たいということで、数が数なので佐田岬の園地は急斜面で20人乗りのバスつけるような園地もないし、無理を承知で「みっちゃん大福 灘オレンジ」や「みっちゃん大福プレミアム」の清見ジュースを使わせていただいている農業生産法人(株)NADAの大岩社長に相談し、お願いしましたら、快諾してくださいました!
大岩社長ありがとうございます、よろしくお願いします🙏

地域の子供でなくとも温かく迎えてくれる気持ちがありがたいし、これから同じような課題を抱える佐田岬と愛南町で連携し、交流人口、関係人口が増えたらいいなあと思います。

しかし、三代目の講演のいったいどこが30歳近く歳が違う彼らに、つき刺さったのか不思議でなりません💦💦💦
「みっちゃん大福」の動画が良かったんかなあ?

何にせよ、早い展開にウキウキしています!