メニュー

愛南町で海からしか拾えない海ゴミ拾い!

2022年7月14日

【E.C.オーシャンズ】2022.6.28
佐田岬から【E.C.オーシャンズ】会員でもある先輩と一緒に参加。愛南町役場、愛南漁協のみなさん、高知県大月町のみなさんと海ゴミ拾い。
急遽、ご案内したにも関わらず、愛南町議会議員さんも参加してくださり、一緒に作業させていただきました!
岩田さんの「海ゴミ、マイクロプラスチックの撲滅」の使命感と岩田さん家族の応援に改めて感動🥺
久しぶりに会った若者が佐田岬と縁のあった方とめでたくゴールインと聞き、これまた嬉しいお知らせ。末永く、お幸せにね❣️
動画のフロートを中心に拾いましたが、これはほんの一部です。
ユニックで4回つりあげ💦💦💦
本当にこの海の現状は愛南町に限ったことではないのです。日本全国、海の現状は大変です💦💦💦
海からしか拾えない場所に漂着し、堆積している。ですから、なかなか一般人は気づきにくい。
こうやって、故郷の海の現状をそこに住む人々にまずは知っていただく、そしてゴミを拾う仕組みを作り、ゴミを捨てない意識の啓発をしていただく。
われわれはキッカケにすぎず、自分たちで故郷の海を守る、保全することが大切です。
「自治」の心が大切ですね〜😊
明日中に愛南町役場のみなさんが、この拾った海ゴミを明日中に撤去いただけるとのこと。役場が本気になってるから、ありがたいですね、愛南町は大丈夫👍
役場で拾う仕組み、処分する仕組みが確率されたら一般町民のみなさんも故郷の海を守るため一緒に拾っていただきたいです🙏