メニュー

八寿みかん(やじゅ)の杉本果樹園さんに行ってきたー!

2022年12月4日

【杉本果樹園さんの園地訪問】

昨日(12/2)は、八寿みかん大福のみかん🍊を作っていただいている八幡浜市真穴地区の杉本果樹園さんを訪問しました。

当店の取引先が杉本果樹園さんを紹介してほしいと言うことでしたので、取引先の部長さんとバイヤーさんと一緒に園地を見学させていただきました。

杉本さんと久しぶりにお会いしてたくさんお話を聞かせていただきました。杉本果樹園 さんの、おいしいみかんの秘密はもちろん技術もあるんだけれど、「みかんの系統」と「恵まれた園地」、この2つが大きいと言われていました。

以前にも聞きましたが、消費者のもとにいかにダメージなく届けるか、戦果機をとおすだけで、はやダメージを受けている。ここにもオリジナルの工夫があります。

マルチタイベックシートをしているところがありましたが、我々が行った14時ごろでも杉本さんの園地は日当たりが良いのに対して谷間で影になったりで日当たりが悪いのがわかりました。

やはりいくら良い技術をもってしても、日照条件や水はけ、海面からの照り返しなどの園地の条件は説明のとおり、大きいことがよくわかりました。

ちょうど仕入れの時期でしたので、スリーSサイズの八寿みかん🍊を仕入れて帰りました。

たまったら取りに行くので、あと2回は年内に真穴へ行きそうです😊真穴の対面は佐田岬半島で真穴から見る故郷、佐田岬の風景もまた格別です。

園地も何ケ処か案内してくださり、「南柑20号、石地、宮川早生など、園地の特徴を教えてもらいながら食べ比べをさせて頂き大変勉強になりました。ここは特選園地と紹介いただいた場所は日当たりもよく、さまざま工夫がされていました。

柑橘ソムリエの資格をもつ部長さん、バイヤーさんも大絶賛で自信を持ってお客様におススメできると感動されていて、ご紹介させていただいた三代目もとっても嬉しい気持ちになりました。

今年から大阪でカフェをしていた娘さんが帰ってこられ、一緒に仕事をされると言うことで、杉本さん、ご夫婦とも、とてもうれしそうでした。

初めてお会いしましたが、娘さんも三代目と同年代みたいだし、杉本果樹園さんにも、真穴の地域にも新しい風が吹きそうな予感です。これからますます楽しみです。😊

輪が広がり、仲間が増えるのは嬉しいですね❣️とても楽しい、嬉しいことばかりの園地訪問でした😊

【八寿みかん大福(やじゅ)】
はこちらの店舗で販売いただいております😊

東京新橋
「せとうち旬彩館」さん

北海道釧路市
「マルシェ山花」さん

静岡県藤枝市
「自販機専用店舗 OLE self & cafe」さん

愛媛県松山市道後
「絣屋」さん

愛媛県八幡浜市
「アゴラマルシェ」さん

お試しください♪

ネット購入はこちらから↓

https://unimannya.base.shop/items/17692667

#lovesadamisaki #佐田岬
#伊方町スイーツ #うにまんじゅう #田村菓子舗 #佐田岬
#うにまんじゅうの田村菓子舗
#八寿みかん大福
#みかん大福
#ポップup
#スイーツなかの
#おぎやはぎ
#せとうち旬彩館
#マルシェ山花
#絣屋
#アゴラマルシェ
#佐田岬
#伊方町
#OLE_selfandcafe
#丸ごとスイーツ番付