メニュー

企業魅力発信事業で三崎高校へ!

2021年1月15日

 

本日は午後から、愛媛県南予地方局企画で、南予企業魅力発信支援事業「南予企業の魅力発信イベント」への参加依頼を受け、地元、三崎高校の後輩の皆さんに三代目の仕事観やお菓子作りへの思いなど今後の進路や人生のお役に立てればと参加してきました。

久しぶりに母校を訪ねましたが、「生徒増えたなあ〜」というのが一番の印象でした。今年の1年生は全国募集で県外からもたくさん集まっており何か今までとは違う雰囲気を感じました。

25分の持ち時間で10分から15分ほど自社の説明をし、残り10分ほどで生徒と意見交換をすると言う内容でした。
25分× 4セットいつもの調子で、ちょっと見にくかっただろうけど、ノートパソコンの小さな画面でPowerPointを使ったり、動画を駆使して、自分の仕事感や想いを熱っぽく語りましたので喉がガラガラです笑笑

生徒の中には双方の学習の時間で商品開発に取り組んでいる生徒もおり自分が実践してみての課題から三代目から話を聞き問題解決をしようという姿勢の生徒がいたり、将来の職業や進路について明確な目標がある生徒の意見も聞けて、頼もしく思いました。県外からの生徒でこのような商品開発に取り組みたいと、思っているのですが協力してくださいますかと早速に強力なオファーをいただきました。もちろんいつでも相談しておいでと答えました。

生徒のみなさんにパンフレットを渡し、いつものように、何か聞きたいことや相談したいことあれば私はFacebook LINE Twitter InstagramなどのSNSもやってますから、電話でもメールでもいいし、いつでもご連絡くださいと伝えました!

三崎高校を選んでくれた生徒のみなさんが三崎高校へ来てよかったと思えるような充実した学校生活を送れるよう祈っています🙏

今回のイベントの趣旨は以下のとおり。
【趣旨】 人口減少や少子高齢化が進む南予地域では、地域の経済と活力を支える若者の高校卒業後の人口流出対策が喫緊の課題であることから、南予地方局では、南 予の企業の情報発信力を高め、高校生等に南予で働き、暮らすことの魅力を再認 識してもらうことで若者の就職・定住と地元企業の人材確保に努めているとこ ろです。
この一環として、南予地域の高校生に対して、企業の皆様が自社(業界)の魅 力や特長を伝える機会を設け、地元就職の意欲向上を図る「南予企業の魅力発信 イベント(合同企業説明会)三崎高校会場」を下記のとおり開催することとしま したので、是非、御参加ください。

【開催日時】
令和3年1月 14(木)14:40~16:30
【開催場所】
愛媛県立三崎高等学校 体育館