メニュー

「あなたから買いたい❣️」

2018年12月20日

「あなたから買いたい❣️」

ありがたいことです🙏

兵庫県や北海道から「クリスマスケーキ」のご注文、キャラクターケーキは滋賀県のお客様が大阪のお孫さんへ。

兵庫県や北海道と言ったら菓子処だし、ケーキ屋さんのない地域ではなく都会ですのに、クリスマスケーキの告知をしてるわけでもなくご注文をいただく。

まして、北海道となると送料だけで小さいホールケーキが買えてしまう🎂

26歳で田舎に帰り、迷い悩んでいた三代目に河辺村 龍馬脱藩の道に申し込みしといたから行って来なさいと姉に送り出してもらったことがあった。たまたま、三崎高校時代に図書室で見つけた「高知の青年団体が10億の寄付を集めて高知県に龍馬記念館を寄贈した」という記事を見つけた、電撃が走った瞬間だった‼️その団体の副代表、言い出しっぺが橋下邦武、現龍馬会会長だった。まさかまさかの自分の人生に影響を与えた人物に河辺村で会えるとは。

その時に橋本会長が龍馬記念館の建設費の寄付を集めて全国行脚してる時、自社の従業員さんに「自分は記念館の寄付集めに奔走しよるから、会社がどうなっても、明日、君らがペンキの販売から、例えば鍋を売る仕事に変わったとしてもお客様のもとへ行けば、君から買いたいと言われる仕事をしなさいと訓示していた」という話を聞いたのが今でも頭にこびりついているが、少しはそんな仕事や生き方ができているのかなと、ふと思うのである。ありがたいことです🙏