メニュー
188

夢で頭がいっぱい(笑)

2016年5月30日

「夢で頭がいっぱい(笑)」

http://melike.info/blog/1412/

このリンクの山下健太さんの取り組みを見ながら佐田岬でもと夢を膨らませた。all佐田岬で。以下、夢のような妄想(笑)

甑島は薩摩川内市でしたかね~^_^原発もあるし同じような状況。佐田岬はチームで岬人さんがゲストハウスと簡易宿泊所、ちゃんと泊まりたい人はえびすやとか大岩民宿などの民間宿泊。ガイドや灯台観光、マリンアクティビティの提供をさだみさき夢希会。加工品の原料の栽培や農家からの買い付け、バールの運営はさだみさき自然堂、スイーツ開発やカフェ運営は田村菓子舗、ツーリズムで情報発信、海の体験メニューは木嶋水産、朝日共販のちりめん漁体験、ちりめん加工体験、辻水産で鯛の餌やり体験、山の体験メニューはTENの梶谷農園さんのみかん狩りや香りの抽出体験、金太郎倶楽部、アグリトピアの芋掘り体験、それらに佐田岬ツーリズムが着地型観光旅行を引っ張ってきて、外の販売や情報発信は浅草の完熟屋、移住相談も。これらすべてに喜久家プロジェクトのメンバーと三崎高校が手伝い、世界中の人と交流、二名津まちづくり隊で佐田岬の文化の保存や文化交流、環境美化をし、新しい雇用や価値観、ライフスタイルが生まれ、四国の最西端が日本の最先端をいく。どうですか?企業組合さだみさき自然堂は僕が現在は理事長ですが地域をよくしたい人の出資で構成され、一万の出資でも100万の出資でも総会や運営では同じ一票。住民の住民による住民のための町おこしの受け皿になります。みんなでしかるべき人を理事長や理事に選出して公平公正な運営ができます。

三代目が関わる団体や人で力をあわすと、こんなことに。

ワクワクしませんかな?

雇用が生まれ、移住やUターン、Iターン、子育て世代が増え、学校も復活して、まさに地方創生!

#佐田岬 #体験 #出資