メニュー

モチベーション1

2017年6月26日

「モチベーション1」
毎日、ケーキを作る際、ナッペという作業でスパテラまたはパレットナイフ(写真、上)を使います。大事に大事に使っています、武士でいうとこの刀やね。
パティースリー.ソルシエに入社して何ヶ月かして「大事にせえよ」と師匠がくれたのです。マトファーというフランスのメーカーで1万円はしたかと思います。学生時代からバイトで1年、正社員で3年、お世話になりました。弟子の中でも、とりわけ要領悪く、不器用でガンコでよく叱られた問題児でした。
14年前、卒業する時に職場においてたので、「いただいて帰っていいですか?」と聞くと「大事にせえよ」といただきました。
これは、一生モノやね(死ぬときに棺桶いれてもらいます(笑)
体のしんどい仕事ではありましたが、そんな心遣いに支えながら、がんばりました。
今、振り返るとモチベーションの維持につながるものが、まだまだたくさんあったのです。この世で一番恐ろしいのは師匠ですが、師匠すげ〜と経営者となった今、しみじみ思うのです。
モチベーション2に続く…
#。 #モチベーション #師匠