メニュー

「四国サイコーダイガク祭」

2017年3月2日

今日は四国サイコーダイガク祭で松山。会場は母校、松山大学 樋又キャンパス。

昨年の四国サイコーダイガク参加は自分自身のスキルアップ、その学びを三崎高校生と「みっちゃん大福」への還元という目標があり往復8時間日帰り高知での学び。(遠かった(^^;;(笑)

今年は自身自身のスキルアップとライフスタイル発の地域ブランドの構築、佐田岬の共通グランドデザイン、そこから派生する商品開発やサービスの提供をチーム佐田岬で行うという目標があり往復4時間日帰り松山での学び(昨年の半分だがアラフォーにはこたえる(笑)

2年間の高知、松山での学びに共通するのは「ふるさと佐田岬を元気に」という目的である。自分自身のスキルを高める➕仲間をまきこむ(ごめんね(^^;;、こんな表現で)

偉そうに大上段から振りかぶって言えるわけではないが、自分だけがよければいいというのでは、佐田岬全体の活性化にはならないと思うのだ!(もちろん自分自身が一番がんばってないといけないのだが) 今回、ありがたいことに3名の佐田岬の仲間と共に学ぶことができた。

今日は、佐田岬のグランドデザインから派生した民宿 大岩さんと朝日共販さんの取り組みについて、しっかりと聞くとともに、いつもご支援いただいてる行政や民間団体の皆様もお誘いしたところ、ご参加いただけるということなので、改めてチームで「ふるさと佐田岬」について考え、共感いただけたなら他の地元の仲間へと裾野を広げるきっかけの1日としたいと思うのだった!